事務局 のすべての投稿

【開催報告】6月ちょっと小さな交流会

開催日:平成29年6月9日(金)
時 間:午後1時30分~3時
テーマ:「俳句とあそぶ!」
講 師:つつみ 眞乃氏

講師 つつみ眞乃 氏の俳句のレクチャーを受けて、
会場の周りを吟行 、そして2句 投句(夏に季語)しました。みなさんのすてきな句が講師から披講されました。

★  過ぎし日は 懐かし哀し 百日紅(さるすべり)
★  生かされて 齢いを活きて 夏衣
★  花の色 日ごとに変わる 散歩道

今回の交流会では「俳句とあそび、たのしむこと」は
暮らしの中にある何気ない発見と感動に出会えること。
つつみ眞乃 講師から教えていただきました。
ありがとうございました。

 

 

【告知】第106回こすぎナイトキャンパス「ペルシャ料理を楽しみながら『イラン人は面白すぎる!』を読もう!」

第106回こすぎナイトキャンパスのご案内です!
今回の課題図書は、イラン出身の吉本興業の芸人、エマミ・シュン・サラミさんの「イラン人は面白すぎる!」です。
イランと日本の両方を知る立場から、イランの制度・文化・民族・宗教を明るく楽しく紹介しています。
そして今回は、イランについて語り合うにふさわしい場所を、武蔵小杉近くで確保しました。
都内でも珍しいペルシャ(イランの旧名)料理の専門店、自由が丘デパートの「サバラン」です!
歴史ある自由が丘デパートの2階で、在日イラン人の方のコミュニティにもなっている同店で、ペルシャ家庭料理をいただきながら楽しく語り合いましょう。
お店の予約の都合から、先着10名限定、7月21日(金)が申込期限となっています。
ペルシャ料理を食べる機会もなかなかないですので、皆様ぜひご参照ください^^
★★詳細及びお申し込みはこちらから!!★★

http://www.kokuchpro.com/event/knc106/

<第106回こすぎナイトキャンパス「ペルシャ料理を楽しみながら『イラン人は面白すぎる!』を読もう!」開催概要>
日時:2017年7月25日(火)19:30~21:30
会場:自由が丘「サバラン」

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13111211/ 参加費:目安として4,000円程度。課題図書は各自ご持参ください。 持参物:

 

【実施報告】7月1日(土)早朝清掃

7月1日(土)8時~早朝清掃を実施いたしました。

天気:小雨 気温:25度

参加者:大人15人

参加企業:ナイス様

今日は蒸し暑く小雨の中でしたが、清掃活動を行いました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

来月は8月5日(土)8時~エリマネ事務所をスタートします。

ご参加お待ちしております。

7月ちょっと小さな交流会

日 時:平成29年7月14日(金)
開始時間:午後1時30分
場所:NPOエリマネ・コミュニティスペース
(リエトプラザⅡ)

テーマ「人生100年時代をどう迎えるか?」

情報提供:中原区地域みまもり支援センター
瀧 真由美氏

7月14日チラシ案287修正

皆様のご参加をお待ちしています。
是非この機会にお越しください。
安心して暮らし続けるために、
ご一緒に考えましょう!

【開催告知】6月ちょっと小さな交流会

6月のテーマ 「俳句とあそぶ!」
みんなで楽しく俳句づくりしませんか?
日時:平成29年6月9日(金)
午後1時30分(終了予定午後3時頃)
場所:NPOエリマネ・コミュニティスペース
(リエトプラザⅡ)
講師:日本文藝家協会  つつみ 眞乃氏

詳細は下記のチラシをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしています。

ちょっと小さな交流会6月9日チラシ案①[15]

【実施報告】5月6日(土)早朝清掃

5月6日(土)早朝清掃を実施しました。

天気:くもり 気温:20℃

参加人数:大人7人、子ども2人

参加企業:西武・そごう様

※5/4(木)13時の降水確率は40%で中止でしたが、数名の参加者がいらっしゃったので、急遽実施しました。

来月は6月3日(土)8時にエリマネ事務所を出発します。

ご参加お待ちしております。