カテゴリー別アーカイブ: ちょっと小さな交流会

【開催告知】7月ちょっと小さな交流会

下記の日程でちょっと小さな交流会を開催いたします。
今回はゲストとして、コスギスイッチON、コスギフェスタなどでDJもしている、笹田恵子さんに参加していただき、お住いのマンション内でシニア世代の方々とおしゃべり交流会を毎月主催するなど、地域交流活動を推進されているお話などをしていただく予定です。
地域で行われているイベント等のご紹介もいたします。
皆様お誘い合わせのうえ、お越しください。
お待ちしておりす。
日時:7月13日(金)13時30分~15時頃
場所:リエトコート武蔵小杉リエトプラザⅡ
参加費:200円(保険代含む)
お問い合わせ先:NPO法人小杉駅周辺エリアマネジメント
事務局:044-433-9180

 

【報告】6月ちょっと小さな交流会

6月のテーマ:おしゃべり会
日 時:平成30年6月8日(金)午後13時30分~
集合場所:リエトコートリエトプラザⅠエリマネ事務所月テーマ

5月からスタートしたおしゃべり会。
和気あいあいと時間の共有をしました。
今回は市民ミュージアムでのイベント紹介もありました。
現在は没後30周年を記念して宇野重吉特集をしています。
市民ミュージアムは武蔵小杉駅からバスで10分程の場所にあります。館内では他にも写真展やものづくりの講座などもあるので、
是非足を運んでみてください。
なにか面白い発見があるかもしれません。

【告知】6月ちょっと小さな交流会

本日の雨より、梅雨入りしてしまった感じですね。
くれぐれも体調崩ずされないように、お気を付けください。
さて、6月のちょっと小さな交流会は、6月8日に開催致します。
小杉エリアの活動団体や情報もご紹介いたします。
皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は下記のチラシをご覧ください。

【告知】5月ちょっと小さな交流会

GW中ですが、皆様いかがお過ごしですか?
5月に入り、急に暑くなってきました。
季節の変わり目で体調崩されていませんか?
お気を付けください。
さて、下記の日程でちょっと小さな交流会を開催いたします。
地域で行われているイベント等のご紹介もいたします。
皆様お誘い合わせのうえ、お越しください。
お待ちしております。
詳細は下記のチラシをご参照ください。

【報告】4月ちょっと小さな交流会 花見散策

4月のテーマ:花見散策
日 時:平成30年4月6日(金)午後13時30分~
集合場所:リエトコートリエトプラザⅠエリマネ事務所

昨日強風でしたが、花見散策に行ってきました。
今年は桜の開花が早くソメイヨシノはみごとに葉桜になってましたが、八重桜や桃の花はきれいに咲いていました。二ケ領用水
沿いを距離にして2キロ弱歩きましたが、散策はそれなりに花や緑に触れることができて良かったです。
中原区内にはまだまだ魅力ある散策場所があるようですので、いろんなところに行ってみたいです。
またのご参加をお待ちしています。

 

【開催告知】4月のちょっと小さな交流会

日増しに春になってまいりました。
桜の開花予報も出ました。
開花は平年よりかなり早いといわれています。
因みに神奈川県の開花予想日は3月18日頃。
満開予想日3月26日頃。

ちょっと小さな交流会の定例の交流会は第二金曜日に開催していますが、4月花見散策は1週間早くして開催します。

集合日時:4月6日(金)13時30分
場所:リエトコート内リエトプラザⅠ
(エリアマネジメント事務所前)

雨天の場合は中止にいたします。
散策コース:二ケ領用水~等々力緑地
(約2.5キロ)

途中休憩を入れながら、無理の無いように散策をしたいと思っております。桜が満開であることを祈りつつ。。。

皆様ふるってご参加ください。
詳細は下記のチラシをご覧ください。

【開催告知】3月ちょっと小さな交流会

テーマ:ドリップ式のコーヒーを飲みながら おしゃべり!
地域のみまもり活動を知ろう!
日 時:平成30年3月9日(金)午後1時30分~
場 所:リエトコート内リエトプラザⅡ
講 師:とどろき地域包括支援センター 北川 大氏

最近色々なところで、美味しいコーヒーを飲める場所が増えていますね。
気軽に立ち寄れて美味しいコーヒーが飲める。
そんな場所が地域にたくさんあるといいですよね。
3月の交流会では、北川さんにドリップ式でコーヒーを入れていただきながら、地域のみまもり活動の話をしませんか?
皆様のご参加をお待ちしております。
詳細は下記のチラシをご覧ください。

【開催報告】1月ちょっと小さな交流会

テーマ:「新春寄席」
日 時:2018年1月12日(金)13時30分~
場 所:リエトコート内リエトプラザⅡ
出演者:まじめ家金夢・千壱夜舞歌・アタチ稔・花伝亭夏夏

2018年の年明けは恒例の杵柄會の新春寄席から始まりました。
寒いなかでしたが、沢山の方がいらしてくださいました。
朝のドラマも笑いがテーマのものをやっていますが、やはり笑いはいいですね。初笑いにふさわしく、皆さんの笑い声が会場に響いていて幸せな時間でした。
まじめ家金夢さんは「御慶」を披露してくださいました。
富くじに当たった縁起の良いお話。
千壱夜舞歌さんは「英国式ドッグスクール」という関東と関西のバイリンガルよろしく、犬の立場に立ってしつけを学ぶお話。
アダチ稔さんのお笑いマジックは今話題のパンダと懐かしい穴あきのレコードを使っての笑いを披露してくださいました。
真打は花伝亭夏夏さんの「堪忍袋」。
威勢のよい「こんちくしょ、ちくしょう、この野郎ーッ」が印象的でした。堪忍袋は時としては必要な時もあるかもしれませんが、やはり笑いが絶えない方がいいですね。
2018年が穏やかな年であればと願っております。
出演された杵柄會の皆様、ありがとうございました。

 

【開催告知】2月ちょっと小さな交流会

テーマ:中原をマップで散歩 昔と今を辿る
日 時:平成30年2月9日(金)午後1時30分~
場 所:NPO法人エリアマネジメントコミュニティスペース
リエトコート内(リエトプラザⅡ)
講 師:野口英雄氏
宮内郷土史研究家 中原地域フォーラム&シンポジウム主宰

昔の中原区ってどんなだったか、皆さんご存じですか?
今では高層マンションが立ち並び風景が一変していますが、
駅の名前も武蔵小杉ではなく、他の名前もあったりとか。。。
郷土史といってしまうと堅苦しいですが、昔の中原を辿ると違う何かが見えてくるかもしれません。
是非気軽にご参加ください。お待ちしております。

【開催報告】12月ちょっと小さな交流会

テーマ:「クリスマスコンサート」
サックス カルテットを楽しむ!
日 時:平成29年12月8日(金)午後1時30分~
場 所:リエトプラザⅡ
出 演:由井平太氏
桐朋学園大学音楽学部サクソフォン専攻生
(徳竹亜依美氏・甘利美侑氏・古谷春菜氏)
主な演奏曲
★モーツァルト・トリビュート
★アヴェ・マリア
★ゴスペル・メドレー
★クリスマス・メドレーなど
お配りしたアンケートからは、「とても素敵なコンサートでした!」との感想を多くいただきました。午後の心地よい陽だまりの中で贅沢な時間でした。
軽快な由井さんのお話しがよりコンサートを楽しいものにしてくれたように感じました。桐朋学園大学音楽学部サクソフォン専攻生の皆さんのお話もよりサクソフォンの魅力にプラスだったように思います。本当にありがとうございました。
サックスはジャズのイメージがありますが、息の合ったカルテット素敵でした。
また、このような素敵な時間を過ごせたらと思います。
出演してくださった皆様本当にありがとうございました。