カテゴリー別アーカイブ: ちょっと小さな交流会

【開催報告】12月クリスマスイベント ちょっと小さな交流会

12月クリスマスイベント
「ミュージカルソングを楽しもう!」
日時:12月9日(金)午後13時30分開始
場所:NPO法人エリマネ・コミュニティスペース
(リエトプラザⅡ)

元劇団四季の藤川和彦氏をお招きして「海外のミュージカルが日本で上演されるまでの秘話」を 日本語版台本と歌詞を担った時の貴重なお話を、歌を交えながら語っていただきまし た。
当日はちょっと小さな交流会始まって以来の沢山の方に参加していただき、ミュージ カルの語りと歌を楽しみました。
台本が出来上がるまでの他ではなかなか聞けないお話だったので、会場の皆様もお話 に聞きほれていたようです。

奥田久美子氏・木村奏絵氏・大鹿礼生氏の歌は一瞬で会場をミュージカルの世界にい ざなうほどの素敵な歌声でした。
最後に会場の皆様と出演者のみなさんと一緒に「赤鼻のトナカイ」を歌って終了しました。

藤川和彦氏他出演者の皆様、本当にありがとうございました。

「交流会に参加するとお知り合いがふえ、元気になり、くらしに役立つ情報の交流が できます。」 をめざした交流会の一年間のご参加ありがとうございました。

【告知】1月ちょっと小さな交流会

テーマ【新春初笑い寄席】
日時:平成29年1月13日(金)
開演時間:午後1時30分~(終了予定午後3時頃)
場所:NPO法人エリマネ・コミュニティスペース    (リエトプラザⅡ)
出演者:杵柄會のみなさま
夢見亭恋歌・まじめ家金夢・あたち稔・花伝亭夏夏
詳細はチラシをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
新春初笑い寄席、お楽しみに!
%ef%bc%92%ef%bc%99%ef%bc%8e%ef%bc%91%ef%bc%8e%ef%bc%91%ef%bc%93%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e5%b0%8f%e3%81%95%e3%81%aa%e4%ba%a4%e6%b5%81%e4%bc%9a%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e6%a1%88%e2%91%a2

【告知】12月ちょっと小さな交流会

12月クリスマスイベント

「ミュージカルソングを楽しもう!」
【海外のミュージカルが日本で上演されるまでの秘話」を元劇団四季の藤川和彦氏が語る 
        

日時:平成28年12月9日(金)
午後1時30分~午後15時頃
場所:NPOエリマネ・コミュニティスペース
(リエトプラザⅡ)
講師:藤川 和彦氏
(FUJIKAWA  MUSICAL STUDIO主宰)

日本語版台本と歌詞を担った藤川氏の語りと
奥田久美子氏・木村奏絵氏による歌で楽しんでいただけたらと思います。

%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%99%e6%97%a5%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e6%a1%88%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%8e%ef%bc%918

 

【告知】11月ちょっと小さな交流会

テーマ:「地元スーパー
大野屋さんと話そう!」
日時:平成28年11月11日(金)
午後1時30分~午後15時頃
場所:NPOエリマネ・コミュニティスペース
(リエトプラザⅡ)
講師:大野 孝将 氏
商品の情報や取り組みをご紹介いただきます。
詳細はチラシをご覧ください。
皆様のご参加お待ちしております。
28%ef%bc%8e%ef%bc%91%ef%bc%91%ef%bc%8e%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%80%80%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7%e6%a1%88

【告知】10月ちょっと小さな交流会

テーマ:はじめての太極拳
(深い呼吸とゆったりとした動き)

日時:平成28年10月14日(金)午後1時30分
場所:NPOエリマネ・コミュニティスペース
(リエトプラザⅡ)
講師:楊名時太極拳師範  小机 實氏

動きやすい服装でおこしください。見学も可です。
詳細は下記のチラシをご覧ください。28%ef%bc%8e10%ef%bc%8e14%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7

 

【開催報告】 9 月 ちょっと小さな交流会

テーマ:「会員マンション探訪 !
ザ・コスギタワーマンション見学  」
日時:2016年9月9日(金)13:30-15:30

9月のちょっと小さな交流会は、多くの方々のご参加いただき、「会員マンション  ザ・ コスギタワー見学交流会」を開催しました。
そこで、当日の見学の様子をご報告します。
広々とした園庭や1階のエントランス、眺望のよい49階 、居住者のコミュニティ活動を応援するカルチャーブースの空間。書籍がびっしり揃えられている図書室や分煙のためのシガールーム。
一度は泊まってみたいゲストルームも見学。

もしもの時の震災対応の地下貯水槽や各階に備えられた防災グッズなども防災センターのお二人にきめ細かに説明をしていただきました。
最後の会場になったカルチャーブースでは、みなさまとお茶を飲みながら、参加者からのご質問やご意見そして感想などをうかがうことができました。

「とても素敵なマンション」「次回の会員マンション見学が楽しみ」「自分が住んでいる マンションももっと関心をもちたい」「今後も会員マンション見学を企画してほしい」など。

ザ・コスギタワーのみなさま大変お世話になりました。

 

8月 ちょっと小さな交流会 開催報告

テーマ:乙女文楽を知ろう!
日時:平成28年8月19日(金)午後1時30分
場所:エリマネ コミュニティスペース (リエトプラザⅡ)

先日、夏休み中でしたが、地元ひとみ座乙女文楽教室修了者(中高校生)による「二人三番叟」の上演が行われました。
上演を見させていただき、とても感動しました。
伝統芸能を若い世代の中高生が、しっかり受け継ぎ伝承していることがとても素晴らしく、大事にしなくてはと思いました。
「二人三番叟」はおめでたい席で演じられるもの、人形の動かし方等の解説が、ひとみ座の講師の方よりあったので、とても身近に感じることができ、人形遣い体験も貴重なものになりました。
上演してくださった、修了生のお二人、そして、人形劇団ひとみ座、現代人形劇センターのスタッフの方々、ありがとうございました。

 

【開催報告】7月ちょっと小さな交流会

開催日時:2016年7月8日(金) 13:30-15:30
テーマ:「100歳まで健康に! 今 、知っておきたい対処法 」

 「相澤智元講師は、長年、理学療法士として、多くの方の身体(姿勢や歩行など)を見立てられた経験から、専門家のご本人に合った筋力向上のトレーニングが必要であること、また、筋力は年齢に関係なく向上し、毎日の積み重ねが、長寿や生きがいにつながることをわかりやすく紹介されました。
その後、足腰の柔軟性を高める運動や片足持続時間テストを参加者が体験し、多くのご質問にもお答えいただきました。

「弱った足腰にしない、転ばない足腰にしていく筋力づくりが100歳につながる」こと を今回の交流会で 学び合いました。
相澤先生ありがとうございました。


 

 

【告知】8月のちょっと小さな交流会

夏休み特別企画

「乙女文楽を知ろう!」
人形遣いを体験してみよう
日時:平成28年8月19日(金第三金曜日
午後1時30分(終了予定午後3時頃)
場所:エリマネコミュニティスペース リエトプラザⅡ

地元ひとみ座乙女文楽教室修了生による上演と
ひとみ座講師による解説があります。
ぜひ皆さま、お誘いあわせの上おこしください。
お待ちしております。
詳細はチラシをご覧ください。

8月19日修了生修正版

【告知】7月ちょっと小さな交流会

テーマ「100歳まで健康に!」
今・知っておきたい対処法
日時:平成28年7月8日(金)
   午後1時30分~午後3時
場所:NPO法人エリマネ・コミュニティスペース    (リエトプラザⅡ)
理学療法士の相澤智元氏をお迎えして、健康を維持するために今必要な対処法等について、お話ししていただきます。
多くの方のご参加をお待ちしています。
詳細はチラシをご覧ください。
28.7.8 ちょっと小さな交流会チラシ